アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「秋田」のブログ記事

みんなの「秋田」ブログ

タイトル 日 時
日本海を旅する 酒田市〜秋田市
日本海を旅する 酒田市〜秋田市 あいにくの天気でしたが国道7号線を酒田市から北へ北上してきました。 途中、休憩と称して大好きな道の駅へ立ち寄ったのが、鳥海『ふらっと』です。 農産物の直売所やフードコートが充実しており、子供連れでも楽しめる軽食もたくさんありました。地元の海で撮採れた魚や魚介類のフライなどのいい匂いがそそられます。 道の駅では珍しいパン屋さん「ベーカリー工房 ほっほ」も美味しそうでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 09:00
弁慶VS義経? 平安の風わたる公園
弁慶VS義経? 平安の風わたる公園 「雁行の乱れ」で有名な後三年の合戦(役)の古戦場・西沼のほとりに広がる歴史公園は、B級グルメで有名な「横手やきそば」発祥の秋田県横手市にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 08:04
B級グルメ(横手やきそば)の地を眼下に望む
B級グルメ(横手やきそば)の地を眼下に望む 今やB級グルメとして有名になった「横手やきそば」発祥の秋田県横手市。 歴史的には戊辰戦争や後三年の役の舞台にもなり、貴重な史跡も数多く存在する横手市を「横手城展望台」から望んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 09:29
アートに「キ・リ・ン」 秋田県立近代美術館
アートに「キ・リ・ン」 秋田県立近代美術館 秋田県のB急グルメと言えば「横手やきそば」が思い浮かびますが、その横手市のインターを降りて左手側に秋田県立近代美術館がある。この美術館は秋田ふるさと村に併設されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 09:09
吹雪の秋田土産は何故!?岩手県産のワサビ入り・・
吹雪の秋田土産は何故!?岩手県産のワサビ入り・・ 秋田県へ仕事で出かけた私を待ってたのは、雪・雪・雪・風・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 18:21
世界遺産“白神山地”が臨む晴天の海
世界遺産“白神山地”が臨む晴天の海 バスケットボールで有名な高校と言えば能代高校!田伏選手をはじめ輩出した日本代表選手も数多く育ったのが秋田県の能代市。木都(もくと)と言われたほどの木の産業が盛んだった(今は少し寂しいけど・・)地区で秋田杉で有名なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 20:24
“石川そば”と“紫蘇(しそ)そば”に出会えた2泊3日
“石川そば”と“紫蘇(しそ)そば”に出会えた2泊3日 秋田県能代市に仕事で2泊3日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 23:12
世界遺産“白神山地”を眺める日本海ルート・ドライブ
世界遺産“白神山地”を眺める日本海ルート・ドライブ とにかく天気の良い日だったから秋田県能代市から青森県青森市まで日本海を沿いをドライブ。普段は時間に追われるために東北の絶景を見逃してきたのですが思い切って寄り道した甲斐がありましたよ!日本海沿いを走る101号線と共に“五能線”も走る様は時間を忘れさせるどこか古き良き日本の香りがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 09:10
ヨッコショー!2 秋田竿燈まつり2008
ヨッコショー!2 秋田竿燈まつり2008 東北の夏をかざる祭りの中でも秋田と言えば“秋田竿燈まつり”!でも今まで行くことができなかったんですが行って見て感動!夏の秋田もいいですなー...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 10:30
田沢湖でゆっくり寛ぐ秋田路もグー・グ・グー!!
田沢湖でゆっくり寛ぐ秋田路もグー・グ・グー!! 秋田県と言えば白神山地と「小京都」角館を代表する落ち着いた風土が気に入っています。「木都」能代市は秋田杉をはじめ木製品の生産が盛んで、外壁に木を使う家が多く見受けられるんですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 00:15

トップへ | みんなの「秋田」ブログ

春・夏・秋・冬 秋田のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる