アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「岩手」のブログ記事

みんなの「岩手」ブログ

タイトル 日 時
復元された古代公園を訪ねる 〜征夷大将軍 坂上田村麻呂の軌跡〜
復元された古代公園を訪ねる 〜征夷大将軍 坂上田村麻呂の軌跡〜 東北自動車道を北上して盛岡南I.Cを過ぎると右手には840mにも及ぶ連続した城柵と外郭南門が現れる。 これは志波城古代公園。征夷大将軍坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が胆沢(いさわ)地方において蝦夷(えみし)の首長アテルイを滅ぼした翌年の延暦22年(803年)に、北上川と雫石川合流地近くに造営された城跡を復元した史跡であった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/05/16 21:24
盛岡ランチ情報! じゃじゃ麺の「ちーたん」
盛岡ランチ情報! じゃじゃ麺の「ちーたん」 盛岡市は桜の時期を過ぎて尚、爽やかな陽気で子供達が公園で駆け回ってました。 盛岡へは仕事で行くことが多いので、いつもは盛岡名物の冷麺やじゃじゃ麺を食べるのがお決まりになってます。今回のランチはビジネスホテルに常備されている情報誌を見て、初めてのお店に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 20:37
イーハトーブの味伝説
イーハトーブの味伝説 岩手県と言えば・・・やたら面積が大きい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 22:01
ジンギスカン・バケツが欲しい!!TVで見たー?
ジンギスカン・バケツが欲しい!!TVで見たー? 岩手県遠野市では結婚式の二次会はこの“ジンギスカンバケツ”でだれかの家の庭でジンギスカンをバケツで食べる!TVでも数々報道されている今話題のジンギスカン伝説は岩手県民もなじみが無いらしく、ここ遠野市限定なんだとか。遠野市といえば“かっぱ伝説”で有名な穏やかな地域で温泉街で有名な花巻市から車で1時間。山間の小さな市と言ったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 09:33
震源地のすぐ近く
岩手・宮城内陸地震が発生してから約3週間が過ぎようとしていますが、未だ震源地近くでは微弱な余震が発生ひています。仕事のために胆沢町へ出向いたのですが、TVで見受けられた民家への赤紙や黄色紙・・・。二次災害の恐れありとの判断を民家毎に実施した跡なのだが、余震が続く状況で不安を抱えながら赤紙の付いた代々護り継いできた我が家に今なお生活し続けている皆さんに心から復興へ向けて応援を申し上げたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 20:47
【世界に1枚】南部せんべい作りは簡単で楽しい!! 
【世界に1枚】南部せんべい作りは簡単で楽しい!!  『自分で手作り100円』の看板に誘われたけど、体験して良かったー!100円の文字は何故か敏感に反応してしまう自分が悲しいけれど、生地をコネコネと丸くのばして手焼きする工程がたまりません!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 09:01
【盛岡限定】『ジェラート』+『南部せんべー』=なんじぇら?知ってる!
【盛岡限定】『ジェラート』+『南部せんべー』=なんじぇら?知ってる! 「盛岡手づくり村」のオリジナルアイスで地元では有名な『なんじぇら』って知ってますか?『ジェラート(アイス)』と『南部せんべい』は洋風菓子と和風菓子なんで合体?するのも不思議ですがお味は・・・!美味すぎる!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/31 08:42

トップへ | みんなの「岩手」ブログ

春・夏・秋・冬 岩手のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる