アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「観光」のブログ記事

みんなの「観光」ブログ

タイトル 日 時
復元された古代公園を訪ねる 〜征夷大将軍 坂上田村麻呂の軌跡〜
復元された古代公園を訪ねる 〜征夷大将軍 坂上田村麻呂の軌跡〜 東北自動車道を北上して盛岡南I.Cを過ぎると右手には840mにも及ぶ連続した城柵と外郭南門が現れる。 これは志波城古代公園。征夷大将軍坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が胆沢(いさわ)地方において蝦夷(えみし)の首長アテルイを滅ぼした翌年の延暦22年(803年)に、北上川と雫石川合流地近くに造営された城跡を復元した史跡であった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/05/16 21:24
日本海を旅する 酒田市〜秋田市
日本海を旅する 酒田市〜秋田市 あいにくの天気でしたが国道7号線を酒田市から北へ北上してきました。 途中、休憩と称して大好きな道の駅へ立ち寄ったのが、鳥海『ふらっと』です。 農産物の直売所やフードコートが充実しており、子供連れでも楽しめる軽食もたくさんありました。地元の海で撮採れた魚や魚介類のフライなどのいい匂いがそそられます。 道の駅では珍しいパン屋さん「ベーカリー工房 ほっほ」も美味しそうでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 09:00
宮城のお薦めレジャースポット・その3! 必見の穴場は「風の草原」大満足!!!
宮城のお薦めレジャースポット・その3! 必見の穴場は「風の草原」大満足!!! 杜の湖畔公園は毎年数回は必ず来ているスポットなのですが、実はいままで知らなかったスポットがありました。湖畔公園の北側に位置する「風の草原」です。ホントに知らなくて初めて行ってみて大満足したので穴場を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 09:09
宮城のお薦めレジャースポット・その2! 〜わらしこ編〜
宮城のお薦めレジャースポット・その2! 〜わらしこ編〜 「国営みちのく杜の湖畔公園」のお薦め情報・その2です! 20度を超える良い天気の中、巨大なトランポリンのようなふわふわのジャンピングドーナッツやボールプール、巨大すべり台のローラースライダー、足こぎカードなど様々な遊具で遊びまくって来ました(子供たちですが・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 08:45
宮城のお薦めスポット・その1!! 〜約100,000本のチューリップ〜
宮城のお薦めスポット・その1!! 〜約100,000本のチューリップ〜 約100,000本、34品種のチューリップが見ごろとなった5月8日は「花のフェスティバル2010」に家族で行ってきました。このフェスティバルは山形県と宮城県の中間に位置する釜房ダムの湖畔にある「国営みちのく杜の湖畔公園」。GW明けだというのに満車に近い盛況振りには訳がいっぱいありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 08:24
高速はGW渋滞変わらず?
高速はGW渋滞変わらず? いよいよGWも終わりに近づいてきましたが、今年も高速道路の渋滞に巻き込まれてしましました。 例年、実家に向かう際に高速バスを活用するのですがやっぱり渋滞でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 19:19
4月29日・GW 中田神社例大祭
4月29日・GW 中田神社例大祭 神輿や神楽が奉納され、中田の街は一日お祭り一色の良い天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 19:56
桜満開!!馬陵(ばりょう)のソメイヨシノ
桜満開!!馬陵(ばりょう)のソメイヨシノ 馬陵(ばりょう)公園のソメイヨシノが満開を迎えていた!! 天候不順が続き、桜の生育が心配されましたが、我が地元の相馬市(福島県)の馬陵公園は小さなころからリトルリーグで野球したり、サッカーやマラソン大会といつも身近な公園とグラウンドでした。思えば、近所の悪がきたちと缶けりして遊んで、広いもんだから探せなくて・・・。戦国時代に使用されたと言われる洞窟もあったり、カブトムシとりしてたら寛永通宝を拾ったりと思いでいっぱいの公園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 20:58
弁慶VS義経? 平安の風わたる公園
弁慶VS義経? 平安の風わたる公園 「雁行の乱れ」で有名な後三年の合戦(役)の古戦場・西沼のほとりに広がる歴史公園は、B級グルメで有名な「横手やきそば」発祥の秋田県横手市にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 08:04
【必見!子供】ジェット音を真下で聞きながら遊ぶ臨空公園
【必見!子供】ジェット音を真下で聞きながら遊ぶ臨空公園 キーン!ゴーというジェットの音を見上げて飛行機をまじかに見上げることの出来る「臨空公園」は仙台空港の北側に位置し、園内中央には飛行機をかたどった園路となっていて、先端には操縦席をイメージした遊具が設置してあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 20:55
B級グルメ(横手やきそば)の地を眼下に望む
B級グルメ(横手やきそば)の地を眼下に望む 今やB級グルメとして有名になった「横手やきそば」発祥の秋田県横手市。 歴史的には戊辰戦争や後三年の役の舞台にもなり、貴重な史跡も数多く存在する横手市を「横手城展望台」から望んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 09:29
プラネタリウム“星の王子さま”
プラネタリウム“星の王子さま” 2008年7月に仙台市中心部の西公園敷地内から錦ケ丘に移転した仙台市天文台へ家族で出かけました。私だけが新しく移転した天文台に行ったことが無く、古かった西公園の天文台を思い出しながら子供に戻ったような一日を過ごすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 18:38
滝の名所を訪ねる〜関山峠の大滝〜
滝の名所を訪ねる〜関山峠の大滝〜 山形県の天童市と宮城県仙台市を結ぶ国道48号線、関山街道沿い大滝ドライブイン内にある“大滝”を初めて訪れた。高速道路を活用することが多くなってから48号線を通ることがめっきり少なくなり大滝も見ることがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 18:18
冬の庄内 映画“おくりびと”の地
冬の庄内 映画“おくりびと”の地 タラうまそー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 17:47
たまこんちゃん
たまこんちゃん 「たまこん」というと山形県名産品として知られ、ホカホカとした丸いこんにゃくにしょうゆだれがしみてますねー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/03 22:31
アマルフィ
アマルフィ 「アマルフィ 女神の報酬」が昨年公開され映画を見た人も多かったのだろう。 オールイタリアロケとサスペンスが話題となった作品でしたね。 私はまだ本作品を見ていなかったので、まずは原作を読んでみることにした。なぜ書籍から? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 08:54
ソリ衝突で親同士が口論!子供達は・・・
ソリ衝突で親同士が口論!子供達は・・・ 先週に引き続き“セントメリースキー場”で家族でソリ滑りを楽しんできたのですが、親同士が口論してました。ソリ滑りは楽しいのですが勢いがつくソリが自由が利かず、双方共に危ないことは承知の上ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 21:07
キッズランドが充実のスキー場へ30分!ファミリーにもお奨めゲレンデはここ!
キッズランドが充実のスキー場へ30分!ファミリーにもお奨めゲレンデはここ! 昨日に引き続きスキー場へLet’s Go!でも今日は単独スキー三昧。アー幸せの一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 21:41
新年・初そり 〜白石スキー場〜
新年・初そり 〜白石スキー場〜 3歳の娘のそりデビューの為に「白石スキー場」へ行ってきました。仙台も白石市内も天気が良くてそり日和だろう!と、家族で行ってきたら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 20:38
「自転車が乗れたよ!」仙台の交通公園がお勧め
「自転車が乗れたよ!」仙台の交通公園がお勧め 「自転車に乗れたよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 11:00
「カキ」食いねー!ホクっホクっのカキフライ
「カキ」食いねー!ホクっホクっのカキフライ JR仙石線・陸前浜田駅前の浜田漁港広場で開催された「利府浜まつり」に行ってきました。塩釜港から浜田漁港広場まで車で普通は10分もかからない距離ですがこの日は天気もよく、新鮮なカキを楽しもうと渋滞が発生!港から1時間以上もかかっただけに気合充分! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 16:55
【歴史探訪】白虎隊志士が眠る山
【歴史探訪】白虎隊志士が眠る山 NHK「天地人」でお馴染みの上杉景勝や直江兼継、独眼流の伊達政宗が治めた会津の地。歴史的にも重要な土地(会津盆地)の東側に飯盛山がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 14:50
沖縄が懐かしい“泡ガラス”
沖縄が懐かしい“泡ガラス” 日本であり南国のような沖縄を初めて訪れたのは社会人になって報償として頂いた旅行。今から15年も前だったが、時計がチ・ク・タ・クとどこか寄り道しながら時を刻む沖縄の風土が心底好きになった。沖縄に行って、又行きたくて仕事していた時期もあったし、何より沖縄の海の美しさに魅入られてスキューバのライセンスを取って、家に海水魚を飼って(安月給をいくら費やしたか分からない)いたぐらい。ホント自分でも単純だと感心する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 19:57
映画「おくりびと」のワンシーン NKエージェンシーと酒田
映画「おくりびと」のワンシーン NKエージェンシーと酒田 滝田洋二郎監督が世界に感動を振りまいた作品「おくりびと」を見た人はとても多いはず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/09 23:15
上野 国立西洋美術館にて 〜古代ローマ帝国の遺産〜
上野 国立西洋美術館にて 〜古代ローマ帝国の遺産〜 シルバーウィーク初日の9月19日(土)から開催している「古代ローマ帝国の遺産−栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ」を見学する目的で上野の国立西洋美術館を訪れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 13:05
世界遺産“白神山地”が臨む晴天の海
世界遺産“白神山地”が臨む晴天の海 バスケットボールで有名な高校と言えば能代高校!田伏選手をはじめ輩出した日本代表選手も数多く育ったのが秋田県の能代市。木都(もくと)と言われたほどの木の産業が盛んだった(今は少し寂しいけど・・)地区で秋田杉で有名なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 20:24
−20度の氷の水族館は ひやー!
−20度の氷の水族館は ひやー! 今年ははっきりしない梅雨が長かったけど、夏は暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 09:03
空の庭
空の庭 あだたらの自然に囲まれたセレクトショップは、今ではプチホテルやウエディング、自然レストランに拡大しさらに素敵な空間になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 22:29
世界の看板 〜ドイツ ハノーバーの街路より
世界の看板 〜ドイツ ハノーバーの街路より ハノーバーの駅伝いに街並みを見ながら歩くとオシャレなサインがいっぱい。 このサインはハノーバーの地ビール“Gilde(ギルダ)”の直営店の店先のもの。昼から飲むドイツ人も多く、しかも日本より数段安く美味しいのだ。グラス(300CC)で1.5ユーロ(200円ぐらい)から飲めるし、付け合せのプリュッツェルも塩辛く美味しかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/23 14:54
この夏必見!猪苗代湖畔のお奨めスポット
この夏必見!猪苗代湖畔のお奨めスポット 猪苗代湖を久々に訪れることが出来たので勝手にお奨めを紹介します。 以前はダイビングのライセンスを取得するために猪苗代湖で春〜夏にかけダイビングの練習をしたことがあった。郡山市に住んでいたときは良くあぞびに着ていた。懐かしい思い出・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 22:22
“石川そば”と“紫蘇(しそ)そば”に出会えた2泊3日
“石川そば”と“紫蘇(しそ)そば”に出会えた2泊3日 秋田県能代市に仕事で2泊3日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 23:12
直江兼続ゆかりの地を訪ねて 其の二
直江兼続ゆかりの地を訪ねて 其の二 上杉謙信公を祭神として本丸跡にたてられた神社が「上杉神社」。広大な敷地には数々の寺社や石碑が建てられ、米沢市を兼続の後繁栄させた上杉鷹山公の像や謙信公の像が観光客の人気スポットになっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/21 11:55
直江兼続ゆかりの地を訪ねて 其の一
直江兼続ゆかりの地を訪ねて 其の一 「毘」の旗印がはためく米沢藩主代々の墓所である「上杉家廟所」はJR西米沢駅の近くの杉林に囲まれた地にあった。「毘」の旗印以外にも数々あるがそれぞれ全てに意味と用途があるという。「毘」の旗印は上杉家の御旗として知られ、戦陣では一番初めに掲げられる上杉の御旗といわれる。信長を本能寺で討った明智光秀が「桔梗」の御旗、兼続は「愛」、「風林火山」は武田氏、秀吉は「千成瓢箪(せんなりびょうたん)」と言われるほど家の象徴として大切なものであった。 「龍」は上杉家が合戦の際に総攻撃をかける際の旗印であった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/21 11:37
元ベガルタ戦士シュナイダーが七ヶ浜に凱旋してた(JFL)
元ベガルタ戦士シュナイダーが七ヶ浜に凱旋してた(JFL) 24日(日)も天気は良好!七ヶ浜で行われている第40回産業まつり「青空市」へドライブしてきました。 開場は七ヶ浜国際村一体で、隣接する七ヶ浜サッカースタジアムではJFLの公式戦が開催していました。JFLは2年前にソニー仙台の試合を家族で見たことがあるだけでしたが、ベガサポの私は興味深々でチラチラと・・・。子供達が美味しい海の幸を堪能しているさなかに試合会場を見てみると!・・・あれ?シュナイダー君じゃないか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 22:36
仙台の隠れスポットは“農業・・センター” 満喫度70%
仙台の隠れスポットは“農業・・センター” 満喫度70% 天気の良かった23日(土)は、仙台市内の小・中学校の運動会が目白押しDay!何処もかしこも懐かしい赤白帽子と体操着姿が見られました。私も運動会の後で両親達と共に午後の市内散策に行くことになり、正直あまり気乗りしなかった「仙台市農業園芸センター」にいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 22:13
世界中でここだけ体験 〜2万年前の氷河期〜 
世界中でここだけ体験 〜2万年前の氷河期〜  仙台市にある「地底の森ミュージアム」を初めて見学してきました。2万年前も氷河期のどちらもピンとこないのですが、小学生の娘が行きたいというので付き合った形でしたが、なるほど!世界にここだけというだけあって、針葉樹を主とする巨大な湿地林の跡には圧巻のスケールを堪能できます。通常は施設を建設したところに展示物を配置するのだが、ここは逆で湿地林の跡を覆うように建物が建てられたところが凄い。現在の位置(富沢)の2万年前を想定した画像を映し、旧石器時代を体感させてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 19:16
【必見!話題の山形県】霊峰月山の石臼挽きそばに舌鼓!!
【必見!話題の山形県】霊峰月山の石臼挽きそばに舌鼓!! 最近はお隣の山形県が某局のケンミンショーという番組でブレークしてるけど、山形と言えば「山形そば」「さくらんぼ」「将棋の駒」「大将軍?」ってとこです。冬は日本海に面した庄内地区と内陸の山形市を隔てる霊峰月山と湯殿山は有名です。特に夏スキーしたくて全国からスキーヤーが集まる聖地?がある長閑な地区です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 19:29
夜の定番エレクトリック・パレード【ディズニー25th−V】
夜の定番エレクトリック・パレード【ディズニー25th−V】 定番となっている「エレクトリカルパレード」は光と幻想の世界を言葉に出来ない素晴らしい演出が盛り上げる、いつ見ても感動を与えてくれる。どこかラスベガスを思い出させる程、非現実的な世界があります。子供はこの時間には眠くなって来ている頃なんですが、目をパチッとあけて釘付けになってる姿を見ると着てよかったとかんじさせてくれました。このパレードが終わるとと8時30分から始まる花火へのカウントダウン。チュロスを初めとするお店の光も幻想的でつい並んじゃう。大変なんだけど、これがまた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 23:02
ハロウィーンは「レッツ・ゴー・ビィランズ」で決まり!!【ディズニー25th−U】
ハロウィーンは「レッツ・ゴー・ビィランズ」で決まり!!【ディズニー25th−U】 魔女達が舞い踊ると「ミッキーとビィランズ」の戦いの合図!華麗に舞うダンサー達は悪役の心の動きをリズミカルに表現してくれて盛り上がる。ハロウィーンに着てよかったと実感した瞬間!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 22:34
新パレード「ジュビレーション」の画像必見!!【ディズニー25th−T】
新パレード「ジュビレーション」の画像必見!!【ディズニー25th−T】 ハロウィーン一色に染まったディズニーランドには、いたずら好きのお化けとかぼちゃがいっぱい!普段のミッキーたちとは一味違うディズニーランドを満喫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 21:51
美しい芝生と疾走するサラブレッドが女性を魅了する
美しい芝生と疾走するサラブレッドが女性を魅了する サラブレッドが福島競馬場を魅了するこの季節が私はとても好きです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 22:02
【仙台ランチMaP】“隠れ庵・忍家”女性にお奨めの彩りランチはGOOD!
【仙台ランチMaP】“隠れ庵・忍家”女性にお奨めの彩りランチはGOOD! 今年の仙台は稀に見るアパレル系商業ビルの新規OPENが予定されてますよねー!その中でもこの夏注目の「(仮称)三井アウトレットパーク仙台港」側にある“隠れ庵・忍家”に行ってきました。今はまだ開発中で閑散としているものの、この夏以降はアウトレットパーク目当ての人で賑わうこと間違いなしのエリアですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 21:32
【世界に1枚】南部せんべい作りは簡単で楽しい!! 
【世界に1枚】南部せんべい作りは簡単で楽しい!!  『自分で手作り100円』の看板に誘われたけど、体験して良かったー!100円の文字は何故か敏感に反応してしまう自分が悲しいけれど、生地をコネコネと丸くのばして手焼きする工程がたまりません!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 09:01
【青森県の日本一】青森ヒバで出来た三連太鼓橋は長さ日本一!
【青森県の日本一】青森ヒバで出来た三連太鼓橋は長さ日本一! 青森県の鶴田町にある「富士見湖パーク」に架かる木造の橋としては日本一の長さを誇る隠れスポットでした。長さ300メートルもある橋は100メートルごとに家一軒ほどの空間の休憩所があり、歩いていると青森ヒバの香りがしてきます。幅も3メートルと家族で並んで歩くことの出来る雄大さは、隠れスポットとしても十分自慢できる観光名所でした。この湖は近隣の農作物に供給するための水を蓄えている湖で、周辺には「青森りんご」の畑・畑・畑・・・。湖の周りには子供が楽しめる公園も多く作られているので十分見て・あぞ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 09:07
【青森探訪】りんご畑から望む“津軽富士”には薄っすらと雪化粧が美しい!
【青森探訪】りんご畑から望む“津軽富士”には薄っすらと雪化粧が美しい! りんごと言えばやぱっり「青森りんご」! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 08:20
【オーシャンズ13】シリーズ3作目の新たな仲間は味方?それとも・・・
【オーシャンズ13】シリーズ3作目の新たな仲間は味方?それとも・・・ ラスベガスを舞台に超のつく豪華キャストでおなじみのオーシャンズ13も今回で3作目。またまたヤツらがラスベガスに帰ってきた。ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、、監督のスティーブン・ソダーバーグが再集結した作品は危険と楽しさがいっぱいでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 17:12

トップへ | みんなの「観光」ブログ

春・夏・秋・冬 観光のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる